SSブログ

ニッポン美肌県グランプリ 1位は2年連続のあの県 [社会]

化粧品会社のポーラは、全国47都道府県、69万人の女性の肌データを分析した

「美肌県グランプリ」の結果を発表しました。


最も美しい肌を持つ「美肌県」1位は島根県に決まりました。

島根県は、昨年に続き、2連覇ということになりますね。



同社は、

山陰、北陸地方は日照量が少ないほか、降水量が多いため湿度も高く、

肌の潤いを保ちやすく、

アンケート調査によると、島根県の女性は喫煙率も低かったようです。


調査は今年9月末までの1年間をかけて実施し、

同社の店舗を訪れた女性69万人(平均年齢39.7歳)の

肌の状態を独自の分析器具を使って調べたそうです。



こっからは、あくまでわたしの勝手な意見ですが、


これって同社の店舗を訪れた女性69万人も調べているんですね。

凄い人数ですね。

単純に計算してみると、69万人÷365日=1890人/日

一日当たり、ポーラに訪れている方が1890人となります。

これにも驚きです。


まぁともかく

島根県自体、人口が少なく(都道府県で46番目)、

ポーラの店舗に訪れる人も少ないと思います。

それに伴い、美容に興味のある方も必然的に絞られてくると思われます。

少数精鋭だと思います。


逆に東京などの大都市は、様々な地方の方の集まりだと思うので、

分布にバラつきが出そうです。

でも東京都は7位でした。


ちなみに最下位は群馬県でした。



美肌グランプリに輝いた

島根県出身の女性有名人はというと、


江角マキコ

田中美佐子

竹内まりや


がおられます。

あいまいな記憶を辿ると、みなさん美肌だなぁと思います。





それにしても2年連続1位って誇れる事だと思いますね。

日照時間が関係しているとか、食べ物が関係しているとか

聞いた事はあったのですが、

降水量が多いため湿度も高く、肌の潤いを保ちやすいっていうのは

恥ずかしながら、初耳でした。


最近、水を一日○○リットル飲むと何才か若返る?

みたいな記事をみたのですが、水も肌に関係あるのでしょうかね~


次は、男性の美肌県グランプリもみてみたいものです。


今回の詳しい結果はポーラのHPでチェックしてみて下さい!

http://www.pola.co.jp/special/bihadaken/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。