SSブログ

上島システムとは?子育てのヒントへ [育児]

上島システムってご存知ですか?


ではダチョウ倶楽部は知っていますね?


勘の良い方なら、お気づきでしょうけど、

ダチョウ倶楽部の鉄板ネタといっても過言ではないと思うのですが、

あのみんなが手を挙げてどうぞ、どうぞ ってやるアレです。


知らない方は一応、参考までに動画を載せておきますね。






言葉で説明するのは難しいですが、


上島竜兵に何かやらせようとする(基本的には嫌なこと)

でも、本人は断ります。


それなら、俺がやるよ!と肥後さん、寺門ジモンさんが

手を挙げます。(ひな壇芸人がいれば彼らも)


そして、みんながするんだったら俺も!って感じで

上島竜兵が手を挙げると、一同が

『どうぞ!どうぞ!』と言って、上島さんに譲ります。


結局、譲られたというか自分でやることを立候補した竜ちゃんは

最初の本題をやらされるという構図ですね。


わたし、好きです。





この、どうぞ、どうぞ の上島システムなるものが

今ネットで話題になっています。


ネットから引用させて頂くと

例えば、

「寝る前にトイレにいきなさい」って指示したって子供は聞かないので、

「パパトイレ行きたい!」

「ママが行く!」

と先を争うフリをすると

「僕が行く!」

と言い出すのですかさず息子に「どうぞどうぞ」と譲る。

この「上島システム」の採用により子育て凄い楽になった。

-----引用ここまで-----

というもので、なるほどと思いました。

引いても引いてもダメならば、押してみたら

案外上手くいく!みないなものなのでしょうか。


でも、子どもみんなに効くわけではありませんし、

やりすぎると逆効果ってことにもなるかもしれませんね。


あと、ダチョウ倶楽部のもう一つの鉄板ネタで

『絶対に押すなよ!』もありましたね。


これは上島システム2として、何かに採用されないですかね~



ともかく、上島システムを育児で手を焼いている方は一度お試しあれ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。